(上記画像は、2010.7月31日(土)開催Vol.12の様子です)

2011.2月5日(土)開催
[ レッスン2月4日(金)・2月6日(日) ]

会 場:ムラマツ リサイタルホール 新大阪


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

第2部クライス「なんでも質問箱」Live in 大阪では、
初心者の皆さんのためのコーナーもあります。
ご使用楽器のメーカーやキャリアは問いません。

最後に直接質問いただける時間もございます。
気軽に声をおかけ下さい。

どなたでもお気軽にご質問、ご参加下さい。
お待ちしています!

受講の受付は終了しましたが、
引き続き聴講参加者を募集しています。
聴講も全てのコーナーにご参加いただけます。
<<受講も聴講も参加費は同じです>>

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

受講者の募集は締め切りましたが、
引き続き聴講の参加者は大募集しています。

また、 当イベントでは全体を通じて、
参加者の皆さんに迷惑のかからない範囲で、
 録音・録画は自由になさって頂けます。
ただし、記録の使用目的が個人で楽しむ範囲に限ります。
Web、第3者その他への公開、販売、その他営利目的の利用は固く禁じます。


  • ご予約無しでの参加も大歓迎です。
  • ただ、ご予約された方が質問や悩みを当日反映できますし、
    プログラム等配布物の部数も正確にご用意できますので、
    なるべくフォームよりご予約下さいますようお願いいたします。


 

ごあいさつ

 日頃クライスのサイトへお越し下さいましてありがとうございます。

 第13回となります本公演も、「クライス・フルート・ソロイスツ大阪」の演奏会とQ&Aの同時公演としての2部構成で開催いたします。

 第1部の演奏会では、そのプログラムの全てを皆様からのリクエストとして公募いたします。お話しを含めて1時間半の本格的なリサイタルとなります。曲目の時間制限はありません。お好きな曲を何でもリクエストいただけます。どうぞお気軽に(出来ればお早めに・笑)リクエスト下さい。

 初心者から上級者までためになる第2部のQ&Aのコーナーでは、新たに3つのコーナーを新設いたします。当イベントには欠かせないメインテーマの「驚くくらい楽に音が出せて、おまけに音程も良くなる当て方とアンブシュア」+「遠鳴りのする音の作り方」+「美しいビブラートを目指して」に加え、「1人でも楽しく上達、独学者のためのピンポイントアドバイス」「吹奏楽奏者のための日課練習ベスト3」「スタッカートを征する者はフルートを征す」を新設いたします。各々のテーマでは受講生を募集いたします。キャリアを問わずどなたでもお気軽にお申し出下さい。

 また、今回は新設コーナーとして、ムラマツ大阪店店長・丹下氏による「フルートここだけの話し」のトークもございます。日頃知られない裏話も披露されることでしょう。

 当日は主要モデルをムラマツホールで試奏いただけます。楽器や楽譜選定のご相談もお気軽にお声をおかけ下さい。楽器ご購入のサポートチケットも発行予定です。そして最後のコーナーではフルートのことなら何でも気軽にご質問頂けます。こちらもお気軽にお声をおかけ下さい。

 本公演はコンサートとQ&A2部構成です。伴い入場料金体系は演奏会、Q&A、それぞれ片方だけ参加の部分券、よりお得な通し券の2種類がございます。詳しくは「●開催日時・要項●」をご覧下さい。

 どうぞお気軽にエントリー下さい。皆様にお会いできるのを心から楽しみにしています。

フルート:上 坂   学



クライス・フルート・ソロイスツ 大阪 演奏会

      「なんでも質問箱」Live

           開催日時・要項

                プライベートレッスン

                     参加申し込みについて


参加お申し込み(お問い合わせ)はこちらから


<<携帯サイトへは下記QRコードから>>

http://www.f-kreis.com/i/i_event_osaka_13.htm



 

●【第1部−13:00〜14:30】 クライス・フルート・ソロイスツ 大阪 演奏会 Vol.4●  

 

参加お申し込みはこちらから


フルートを楽しむイベントの開幕は、ソロイスツ大阪の演奏会Vol.4です.
プログラムは皆さんからのリクエストによる人気投票で構成します.

<<入 場 料>>
一般券(大学生以上)
¥2,000−(演奏会・Q&A通し券¥3,000−)

学生券(小・中・高校生)
¥1,500−(演奏会・Q&A通し券¥2,000−)
 
 

 イベント開幕は、皆さんからのリクエストによるフルート・リサイタルです.
リクエストをどうぞお気軽にお寄せ下さい.

 演奏曲目は フルート1本とピアノという編成 でのリクエストを募集します.演奏時間はトークを含めて90分、ミニコンサートではありませんから何でもリクエスト下さい.

出   演

  Fl.上坂 学
  Pf.近藤 盟子

入場料金

  一般(大学生以上)¥2,000−(Q&Aとのセット券は¥3,000−)
  学生(高校生以下)¥1,500−(Q&Aとのセット券は¥2,000−)

演奏曲目

  ルクレール:フルート協奏曲 Op.7-3より、第1楽章
  J.S.バッハ:フルートソナタ ハ長調 BWV.1033
  ゴーベール:バラード
  フォーレ:シチリアーノ
  グリーグ:組曲「ペールギュント」より、朝
  ジュナン:椿姫によるファンタジー
  シャミナーデ:コンチェルティーノ
  ピアソラ:ブエノスアイレスの冬


  以下のようなリクエストを頂戴いたしました.

  • フォーレ:シチリアーノ
  • 草原情歌
  • 紫竹調
  • アルメニアンダンス
  • ビゼー:アルルの女
  • マスネ:タイスの瞑想曲
  • モリコーネ:ガブリエルズ・オーボエ(映画 「ミッション」より)
  • グリーグ:組曲「ペールギュント」より、朝
  • ピアソラ:タンゴの歴史
  • ピアソラ:ブエノスアイレスの冬
  • ゴーベール:バラード
  • ベーム:アルプスの思い出、アンダンテカンタービレ
  • シャミナーデ:コンチェルティーノ
  • ジュナン:椿姫によるファンタジー
  • タファネル:ミニヨンによるグランドファンタジー
  • エルザの大聖堂への行列
  • J.S.バッハ:フルートソナタ ハ長調 BWV.1033
  • ルクレール:フルート協奏曲 Op.7-3より、第1楽章

*過去の公演でのコンサートへのリクエスト・ご質問を下記ページから参照できます。
  同様なリクエスト曲も大歓迎です。
  →「フルートを楽しもう! in 東京」のページ Index
  →「フルートを楽しもう! in 大阪」のページ Index
  →「フルートを楽しもう! in 金沢」のページ Index
  →「フルートを楽しもう! in 酒田」のページ Index

  • お申し込みは下記 クライスの専用フォームからのみ承ります。
    ムラマツからはお申し込みできませんのでご注意下さい。


  • 未就学児のご入場はご遠慮下さい.

  • フォームからお申込いただいた方で、内容のコピーが届かない場合はメールアドレスの誤記入が考えられます.フォームより再度お申し込み下さい.
  •  | ▲▲
     


     

    ●【第2部−15:00〜18:00】 クライス「なんでも質問箱」Live in 大阪 Vol.13●  

     
     当イベント定番内容から、新しいトピック、そして、皆様のどんな疑問、お悩み、も全て解決していきます。

     「フルートを無理なく楽に吹ける奏法を楽しく講習」していきます。極めて具体的に、そして、誰にでもわかるように、その奏法を実演していきます。

     受講者を募集します。経験年数、技術レベル、使用楽器等、何れも問いません。初心者の方も上級者の方も大歓迎です。

    ● 14:45より受付を開始いたします ●


    <<入 場 料>>
    一般券(大学生以上)
    ¥2,000−(演奏会・Q&A通し券¥3,000−)

    学生券(小・中・高校生)
    ¥1,500−(演奏会・Q&A通し券¥2,000−)
     


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    受講者の募集は締め切りました。


    質問、お悩み、講習内容、等々、受講する皆さんのご希望に完璧にお応えいたします。以下の講習内容にとらわれず お気軽に何でもご質問下さい

    当イベントの講習は以下の内容に沿って行われます。ご期待下さい!



    驚くくらい楽に音が出せて、おまけに音程も良くなる当て方とアンブシュア、遠鳴りのする音の作り方、美しいビブラートを目指して

    美しい音を「楽に、簡単に」出すことは永遠の悩みであり最優先事項ですね。それを可能にする奏法、コツをお教えいたします。同時に遠鳴りのするコントロール方法、ビブラートも一緒にやってしまいましょう。

    疑いの目で、懐疑心満載でお越し下さい、
    その気持ちを見事に裏切って差し上げましょう!

    テキストとして上坂考案の音作りを使用します。当日Q&A参加者全員に配布いたします。

    どうぞ手を挙げてください。手を挙げないと損をしますよ!
    キャリアや使用楽器のメーカーは問いません。始めたての方も是非ご参加下さい。

    受講ご希望の方は 申し込みフォーム よりお申し込み下さい。

  • ご希望多数の場合は、より多いご質問内容のご質問の方へ受講者を限定させていただく場合があります。ご了承下さい。受講者の方には、応募締切後メールにてご連絡差し上げます。



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    受講者の募集は締め切りました。


    1人でも楽しく上達、独学者のためのピンポイントアドバイス

    本当なら良い先生に習うことが上達と日々の豊かさへの最短距離なのですが、やむを得ず独学の方も多いと思います。そんな皆様のための心強いコーナーです。

     上坂考案の音づくりのテキストを含む資料(全20ページ前後)を参加者全員に配布いたします。これまでの私の全経験が盛り込まれた、必ずや皆さんの参考・お力になれる資料です。


    (過去の資料から)





    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    受講者の募集は締め切りました。


    吹奏楽奏者のための日課練習ベスト3

    <<これだけは外せないメソードはこれだ!>>

     ラッパに対抗できる音、音程、それでいて美しい音楽の実現、ムリと思えるそれらの実現に向けて秘策を披露します。




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    受講者の募集は締め切りました。


    スタッカートを征する者はフルートを征す

    <<スタッカートは究極の音作りなのだ>>

     スタッカートの訓練は音を美しい音を可能にする楽な奏法を見いだすだけでなく、お腹の使い方、正しい呼吸法、それら全てを網羅する素晴らしい練習方法なのです。

     その大切さ、楽しさ、豊かさを伝授いたしましょう。




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    フルートここだけの話し

     ムラマツ大阪店店長・丹下氏によるフルート秘話。




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    フルート吹き比べ





     講習の最後はお楽しみ、フルート吹き比べです。材質の違いによる響きを体感してください。その違いに驚かれることでしょう。全モデル試奏後、人気投票も行います!

     また、会場にいる参加者の皆さんの楽器も、ご希望の方へは吹き比べいたしますよ。自分の楽器が客観的にどんな音がするのか???興味は尽きませんね!!!

    ★サンプル演奏曲
      ルーセル:「笛吹き達」より、IV.ドウ・ラ・ペジョディ氏

    <試奏楽器>
    1.EXモデル(頭部管銀製、他部分洋銀製銀メッキ)
    2.GXモデル(頭部管・管体銀製、メカニズム洋銀製銀メッキ)
    3.DSモデル(総銀製)
    4.SRモデル(総銀製、トーンホール半田付け)
    5.PTPモデル(総銀製、プラチナメッキ)
    6.9Kモデル(頭部管・管体9K製、メカニズム銀製)
    7.14Kモデル(頭部管・管体14K製、メカニズム銀製、トーンホール引き抜き)
    8.14Kモデル SRタイプ(頭部管・管体14K製、メカニズム銀製、トーンホール半田付け)

    ★各モデルの詳細はこちらをご覧下さい★



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    <頂戴したご質問(要約)>
      <初心者・独学>

    • 中学の吹奏楽部で、先輩の見よう見まねでフルートを3年間吹いていたので、根本的に本当の基本の吹き方が全くわかりません。

    • 自分の吹き方があっているのか、間違っているのか、わかりません。

    • 口の形や、歌口への当て方があっているのかわかりません

    • 吹いている途中でアンブシュアが変わってしまう。

    • リングキーの楽器を使っているためか、特に低音域で右手に力が入ってしまう。

    • 吹奏楽ではほとんど出てこないが、最低音域(#C、C、H)で右手小指を伸ばして押さえようとすると中指や薬指に隙間ができてしまい音が出ないことがある。そのこともあって力が入ってしまうようだ。

    • 楽団の合奏で、音のベースになる低音楽器の音程に、音を聴いて合わせて!と言われるのですが、合っているのかどうかまったくわかりません。

    • 調子が悪い時、どこが悪いのかわからず、その日1日良い音がでないまま終わってしまうことがあります。なんとか普通レベルまで復活させるにはどうしたらよいのでしょうか?

    • 吹奏楽のための基礎練習って、どんなことをすればよいのかいまいちわかっていません。

    • 唇の内側が荒れると、ものすごく音が鳴りにくくなります。予防策・対策はありますか?

    • 息の吸い方、息遣いが下手で、息が長続きせず、そのために曲をうたいきれなかったり、ビブラートが中途半端になったりするのがもっぱらの悩みです。上手く息をつかえる方法を教えてほしいです。

    • 音の強弱の幅ももっと出せるようになりたいですが、これも息遣いの問題を解決したら改善されるのでしょうか?


      <音作り・音程・基礎練習>

    • 高音を鳴らす時に、空気音が気になったり、「キーキー」という黄色い音になってしまう事。もっと柔らかい音を出したいです。

    • 高音域でピアノ〜ピアニッシモにしようとすると、綺麗な音が出なかったり、一オクターブ低い音が出たりします。

    • ビブラートが上手になりたいです。

    • 唇に力をいれないと音が鳴らないので、力を抜いて鳴らせるようになりたいです。

    • もっと長く息を持たせたい。

    • 音の処理が上手にできません。(ふわっと消えるように・・・余韻を残せるようにできるようになりたいです。)

    • 高音域のピッチが高くて、低く吹くことができません。

    • 音の終わりがきれいに切れない。

    • 遠くまで飛ばない(自分ではかなり出しているつもりでも、聞こえていない)

    • アルペジオのおすすめの練習方法があれば教えてください。特に、速いテンポで下がっていくときに下(第1オクターブ)の音が充分に鳴らせないことが多くあります。(例:第2オクターブからDHGDH、ECGECと下るような場合。)

    • 息が続きません。どうしたら、長く太い音が吹けますか?

    • 指を楽器からあまり離さない方が無駄のない運指ができると指摘されるのだがなかなかできない。指使いがバタバタしてしまう。

    • 音が無意識にふるえてしまう、本当のビブラートではないようなので直したい。

    • 自分一人で練習するときには息は楽に伸ばせるのだが、吹奏楽で他の楽器と合わせて吹くと大きな音を出そうとしてしまうためか息が続かない。

    • 楽に大きな(良く通る?)音を出す吹き方を身につけたい。(上坂先生がいつもおっしゃっているアンブッシャーとエッジを近づけることなのでしょうが)

    • 「息を吸って音を切ることについて」のニュアンスが今ひとつ消化できていなかった。(レッスン頂いた時は理解できたつもりでしたが、帰ってやってみると完全に理解しておりませんでした、難しく考えすぎかもしれませんが)

    • 早いフレーズになると、ヴィブラートがかからなくなるし、歌えなくなってしまいます。

    • ピッコロの中音域以上など、自分で歌えない音域の音のイメージがつかめず、音程がとれないし、いい音がだせません。

    • とにかく息が続きません。特に、ピッコロを吹いた直後フルートに持ち替えると、ほんとにぼろぼろです(笑)どんなことを意識して、どんな練習をすれば息が続くようになっていくのでしょうか?

    • もっと良い音(響きのある音、透明感のある音)を出せるようになりたいのですが、どんなことに気をつけて、どんな練習をしたら改善されるのかわからないので、良い方法を教えてほしいです


      <全般>

    • 楽器内の水滴は頻繁に吸い取った方がよいですか?また、水滴は音に影響を及ぼしますか?

    • 私は譜面を読む時、ドレミで歌わず吹いている状態です。(音符を見たら指が反応する状態・・・)これって良いことなのでしょうか?やはりドレミを心の中で歌いながら吹くべきなのでしょうか?

    • ピッコロとフルート、どちらもしっかり音作り・基礎練習していると時間がたりないのです・・・私の所属している楽団は、合奏の前に1時間くらいは自主練の時間があるんですが、いつも、どちらか一方を犠牲にしています。両方を効率よく基礎練習する方法はないでしょうか?

    • 頭部管を換えると、同じピッチを得るためのチューニング管の抜き量が変わります。ライザーが高いと抜き量が減り、ライザーが低いと抜き量が増える傾向があるように思えます。(1)ライザー部も管の長さに寄与しているものなのか、それと(2)アンブシュアが変わってピッチに影響しているものなのか、考えています。音ごとのピッチの癖(スケール)も変わってくる気がするので、どうも後者のような気がします。どちらなのでしょうか。

    • 16分音符などの細かい低音でも、きれいにはっきり出せるようになる練習方法を知りたいです。

    *過去の公演でのご質問・コンサートへのリクエストを下記ページから参照できます。
      同様なご質問も大歓迎です。
      →「フルートを楽しもう! in 東京」のページ Index
      →「フルートを楽しもう! in 大阪」のページ Index
      →「フルートを楽しもう! in 金沢」のページ Index
      →「フルートを楽しもう! in 酒田」のページ Index



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    質問受付ます! [17:10〜18:00]

     出来るだけ多くの皆さんの質問や悩みを直接伺う質問コーナーです。
     私を捕まえて(笑)質問してください。






    ムラマツ・フルート試奏会 [17:10〜18:00]

     イベント終演後、そのまま響きの良いムラマツホールで試奏いただけます。
     ご希望があれば、楽器の選定のお手伝いや、レッスンに関する相談も承ります。


    楽器診断 [17:10〜18:00]

     お使いの楽器の、状態の診断を致します。


    • 調整をするものではありません。
      あくまでも診断です。


    楽器購入サポートチケット、掘り出し中古フルート? [17:10〜18:00]

     新品のフルート購入のお手伝い。

     また、当イベント参加者の皆さんだけに以下の優良ユーズド・フルートをご用意。

     1.総銀製スタンダードモデル(カバードキー・C足部管)#25***
       218,000円(税抜価格、オーバーホールD施工の価格)
     2.総銀製DSモデル(リングキー・C足部管)#67***
       400,000円(税抜価格、オーバーホールB施工の価格)
     3.総銀製ADモデル(カバードキー・C足部管)#59***
       355,000円(税抜価格、オーバーホールB施工の価格)

     ★オーバーホールの仕様についてはこちらを参照ください★


    打ち上げ! [18:10〜  ]

     お集まりいただいた皆さんと最後にもう一度楽しみましょう。お友達などイベントに参加されなかった方もOKですよ!
      近所の居酒屋に移動して。例年は会場のムラマツホールの入る建物の20Fにある居酒屋です(予算:4〜5000円程度)。


     | ▲▲

  •  


     

    ●開催日時・要項●  

     
    ● 演奏会(クライス・フルート・ソロイスツ 大阪)とQ&Aの2部構成です ●
     
     

    開催日時:2011.2月5日(土)

    開催時間:
            コンサート 13:00〜14:30(12:30開場)
            Q&Aその他 15:00〜18:00(14:45開場)

    内  容:フルート演奏会、フルートQ&A

    講  師:Fl.上坂 学、Pf.近藤 盟子

    上記タイムテーブル内を参照してください。

    会  場:ムラマツ リサイタルホール 新大阪アクセス
            村松楽器販売株式会社 大阪店
            (新大阪駅下車、大阪市淀川区西宮原2−1−3 ソーラ新大阪 1F)
            Tel.06−6394−6000

    入 場 料:
        一般券(大学生以上):
         演奏会またはQ&Aのみ¥2,000− 演奏会・Q&A通し券¥3,000−

        学生券(小・中・高校生):
         演奏会またはQ&Aのみ¥1,500− 演奏会・Q&A通し券¥2,000−


            (未就学児のご入場はご遠慮下さい)
            Q&Aは受講の有無にかかわらず同額です

    募集人数:Q&A50名程度
      ご使用楽器のメーカーやキャリアは問いません。

    専用フォームからお申し込み下さい。
      このイベントは、どなたでもお一人でもご参加いただけます。
      初心者も大歓迎。高度な内容を扱いますが、初心者の方でも分かり易い内容です。
      また、上級者にも基礎を見直し更に上達を期待できる良い機会です。

    打ち上げも是非ご参加下さい!
      近所の居酒屋に移動して。例年は会場のムラマツホールの入る建物の20Fにある居酒屋です(予算:4〜5000円程度)。

    録音や録画はご自由にしていただけます.
      (その際は周りの方へ迷惑がかからないようご配慮下さい)

    携帯サイトへは下記QRコードから!
       
      http://www.f-kreis.com/i/i_event_osaka_13.htm


     | ▲▲

     


     

    ●プライベートレッスンについて●  

     
     イベントの前日と翌日の2日間、プライベートレッスンを実施します。より個人的な問題点も解決できるでしょう。アンサンブルでの受講もお受けいたします(部屋の都合により四重奏まで)。イベントに参加されない方も受講していただけます。
     
     

    講  師:上坂 学

    日  時:2011.2月4日(金)

    レッスン枠

      (1)11:00〜12:15
      (2)12:15〜13:30 予約済み
      (3)13:45〜15:00
      (4)15:00〜16:15
      (5)16:30〜17:45 予約済み
      (6)17:45〜19:00 予約済み
      (7)19:00〜20:15 予約済み

    日  時:2011.2月6日(日)

    レッスン枠

      (1)11:00〜12:15
      (2)12:15〜13:30 予約済み
      (3)13:30〜14:45 予約済み
      (4)15:00〜16:15 予約済み
      (5)16:15〜17:30 予約済み

    レッスン:お1人(1グループ)75分

    会  場:ムラマツ大阪店・レッスン室

    費  用:\10,000-
      (アンサンブルはお一人\7,000-、当日上坂まで直接お支払い下さい)

    募集人数:両日計12名(グループ)

    申し込み:専用フォームからお申し込み下さい。

       




    • お申し込みいただきますと折り返し確認及び時間等のご連絡を差し上げます。
      イベントには参加出来ない方も、レッスンだけ受けていただくことも出来ます

    • 予約後のキャンセルはご遠慮下さい。
      キャンセルされた場合レッスン代を申し受ける事もございます。


    • ご希望の時間が重なった場合先着順となります。

     | ▲▲

     


     

    ●参加申し込みについて●  

     

    参加お申し込みはこちらから


    ご連絡にBCC同報送信することがあります

    セキュリティソフトの中には、BCC同報送信されたメールをSPAMと判断してしまう物があります.
    設定にご注意下さいますようお願いいたします.
     
     

    • 必ず専用フォームからお申し込み下さい。
      インターネットに接続していない方、メールアドレスをお持ちでない方も、お知り合いの方からの代理でお申し込み頂けます

    • お申し込み頂きますと、2日以内に折り返し確認のメールを差し上げます。確認メールが届かない場合はメールアドレスの誤記が考えられます。クライスまで お問い合わせ 下さるか、改めて専用フォームをお送り下さい。

    • イベント開催地は大阪ですが、どちらにお住まいの方でもご参加頂けます。また、使用するフルートのメーカーも問いません。これからフルートを始めようとお考えの方もお気軽にご参加下さい。


    • お申し込みは下記 クライスの専用フォームからのみ承ります。
      ムラマツからはお申し込みできませんのでご注意下さい。


    • フォームからお申込いただいた方で、内容のコピーが届かない場合はメールアドレスの誤記入が考えられます.フォームより再度お申し込み下さい.

     | ▲▲
     

    参加お申し込み(お問い合わせ)はこちらから

     



    ▲▲ / BBS / 大阪Index / Vol.12報告 / つれづれに(blog) / クライス・ホームへ


    Contact